オセロー 観劇してきました③

どうも。


実は12日観劇分の記事はめちゃくちゃその後予定詰め詰めすぎて、メインキャストをバーーーって詳しくレポしたら時間なくなってしまった…けいです。




9/18 昼公演行ってきました。

f:id:crnd03k:20180918153608j:plain


お昼だと写真綺麗ね。



今日は12日よりもテンポが良いイメージでしたね、。

私が見た公演とで比較してるので賛否あると思いますが、お手柔らかに( ˘ᵕ˘ )



全体的に何公演も日々こなしていらっしゃるので当たり前ですがお声が…出にくいところそれぞれあるでしょうけど…特に聞き取りづらい訳では無いですが、見え隠れはしていた気がするので本当にご自愛ください…


ただ、舞台自体はブラッシュアップされまくりで見る度にめちゃくちゃ考えさせられるし、新たな発見しかなくて…


オセローのやつれ方は何回見ても精神的に来るし、デズデモーナとエミーリアは何回見ても不憫で同情しかないけど2人がただひたすらに旦那を愛していたことがどんどん増して伝わってくるのがまた辛い…

イアーゴーは12日はなんとなく忠誠心と復讐心、善と悪で彷徨っているような感じにも見受けられたんですが、今日は忠誠心はどんどん減りまくり、復讐心ガンガン湧きまくりのイアーゴーで今まで見た中で1番表情がゾゾってしました。

なんてったってイアーゴーはオセローが背中向けたら毎度毎度めちゃくちゃ睨んでるから!今までそんな睨んでた!?ってくらい睨んでたから!!!こっわ!!!!

人間味のあるシーンもあんまり人間らしさ全開の表情ではなく、悪どい心の中にチラチラ見え隠れする良心が感じ取れて切ない。

3幕のラストはフェードアウトで暗転するギリギリにゆっくり顔を上げるのですが、照明の影響もあってか、頬が痩せこけ、目の下のクマも強調され、さらに鋭すぎる眼光で目が座りまくりでめちゃくちゃ怖くて鳥肌どころじゃなかった……



個人的にエミーリアの最期のシーンも、今日の方が好きだった。12日はなごりおしそうにも見えたし、捌けるのもヨタヨタとめちゃくちゃやつれてたけど、今日はエミーリアをめちゃくちゃ力強く抱きしめてるのに、エミーリアの頼みを顔をしっかり見て聞いてるのに、顔を歪めてエミーリア投げ捨てて、、、それで!!ちょっと離れてふとエミーリアをもう一度見てそれからダッシュで捌ける…

エミーリアを見てるの。捌ける前に。

愛し合ってたはずなのに…可哀想…



あとデズデモーナの泣いてイアーゴーに抱きついている顔を今日初めて見れたのですが、子供に戻ったかのような泣き顔でホントにオセローの事が大好きなんだって改めてめちゃくちゃ実感させられたと同時に、泣き顔さえ綺麗なデズデモーナ素晴らしい…



何回見てもイアーゴーの本心は掴めないし、オセローは見せかけの自信を持ってて、あるにはあるけど肌の色や、人種差別などで心から自分に自信を持ててない感じがするし、デズデモーナとエミーリアは夫を愛しすぎるゆえにどんどんイアーゴーの罠にハマって堕ちていく…

シェイクスピアは本当にすごい。こんなに複雑なのに分かりやすくて考えさせられるこの上ない悲劇を舞台上で作り上げる本を書いてるんだもんね。


カーテンコールはダブルとトリプルで芝翫さんの衣装の裾を思いっきり踏んで、芝翫さんが手をあげる時に転けそうになる神ちゃんが可愛かったでーす。ダブルでやってるのにトリプルでも裾踏んじゃって、芝翫さんにごめんなさい🙏ってペコペコしながらニッコニコの神ちゃん見てなんか安心しました。

そのあと芝翫さんに踏まないでねってわざと見られた時の2人の笑顔が素敵でした!


自分的にあとラスト1回でどれだけ自分たたきこめるか。

次はファンレター持っていかないと。




あと、、神ちゃんの右耳と左耳にキラキラしたものが見えたんですが。ピアスですか!?!?

ピアスだとしたらバンザイですよ!!!!、




P.S. 3回、見に行ってところどころすごいファンの方いるもんなんだな…って。

レポでもそうだし、自分でも見てるけども、ここはコンサートでもライブでもなく、舞台です。舞台には舞台のマナーがあります。

少しでもいいから、下調べを軽くしてくれればいいなと思った所存です。

これは別だけど、おじいちゃんおばあちゃんがビニール袋ガッサガサしてるのうるさすぎて怒りそうになるよね毎回!!!




ラストは周りにガサガサやる人いませんように。




ラストも楽しんでみてきます👍



けい(K)