オセロー 観劇してきました②

大してお久しぶりでもないが、浮上率が低いのでお久しぶりです。


K(けい)です。



リンクでやっちゃったので言いますが、ジャニーズ垢は@ ja_057で K* という名前でやってます。



まあ、自分の事はこれくらいにしといて、、、

本日も行きました。オセロー


f:id:crnd03k:20180913022927j:plain



何度撮っても自担くんの頭がどうしても光っちゃう。残念。



この間は自担くんの考察でしたので、今日は前回と比べたりしながら普通に観劇レポしますね。。。



では、まず初めに。



主演の中村芝翫さんが演じているオセロー。

私的には3日よりも怖かったです。

前回見に行った時は歌舞伎役者さんですが、現代劇なこともあり、余り歌舞伎独特の間を作らずにセリフを語っていたり、イアーゴーに踊らされている様子を演じてらっしゃるようなイメージで、イアーゴーの言葉に簡単に一喜一憂している。よく言えば子供?の様な感覚で、なんでそんなに簡単に信じる?とツッコミたくなるようなキャラクターでした。

ですが、今回は歌舞伎役者さんならではの間の使い方で、イアーゴーの言葉を飲み込み、考えている。という人間の本能的に行うことがしっかり明確に表現されていて、前回よりも騙されていることに深みが出ていたり、オセローという人格に奥行が出ているイメージでした。

だからこそ出てくる憎しみ、嫉妬などの哀れな部分がすごくリアルで怖く、イアーゴーに騙されている時も、オセロー本人の葛藤が前回よりもわかりやすくなり、病んでいく様子が狂気的でゾワゾワしました。

芝翫さんの低くビリビリ響くような怒号がすごく怖く、迫力がありました。

本当にさすがだな…と感じました。(何様)



次はオセローの妻、デズデモーナを演じている檀れいさん。

本当に綺麗すぎ。舞台メイクにしてはそこまで濃い方では無いように見えたのですが、本当に綺麗すぎ。

デズデモーナのたくましさと凛々しさ、オセローに愛を見せる時の可愛さ、死を迎える時の儚さ、どれを通しても美しく強い芯のある女性のイメージでした。

デズデモーナに関しては前回も今回も本当に可哀想な人です。本当に。多分何度見ても可哀想でしょうけど。

柳の歌を歌うシーンは3日は声を張り気味で歌っていたのですが、今回は儚く切なく細めの声で歌っているのがまた泣ける…

宝塚の娘役トップならではの気品溢れる所作や佇まいもやっぱり綺麗で、本当に美しいという言葉がめちゃくちゃ似合ってました。

ああいう女性になりたい…



イアーゴー。神山さん。

3日に感激した時より断然人間味が増しているというか、とても切ない表情が垣間見えることが多かった気がします。

特にデズデモーナと対峙しているとき、デズデモーナがお祈りを始めたところからどんどん顔色が良くなくなって、作り笑顔でなぐさめますが、抱きつかれたら後悔がグワッと押し寄せてきてるような顔付きで、3日はまだエミーリアと顔を合わせる事もあったんですが、この日はまともにエミーリアの目を見ていないような感じでした。

その後の鏡の自分を見るところも3日よりも理性を失いかけてる自分が怖いような表情に見えて、悪役ならではの苦悩や葛藤が見えて、深みが出ていたりしてこれも面白かったです。ギロっと睨みつける顔と忠誠を誓う顔とどんどん差が出てきて凄くいい!!

3日はとことん悪役で、救いようないなと思わせられましたが、今回は悪役なんですが人間味が増したことで救ってあげたいな…と思わせられました。

最後のラストシーンの超大型犬みたいなとてつもない威圧感のある威嚇の様な表情の意味が知りたい…ギリ笑みにも捉えられるっちゃ捉えられるんですよね…きになる!



イアーゴーの妻、エミーリア。前田亜季さん。

私がこの舞台で一番同情してしまうなら確実にエミーリアです。旦那が悪巧みを働いているのを近くで見ていて、それに肩を貸してしまい、決定的に哀しいのは一番最初に「仕組まれたことだった」と気づいてしまう。それも仕組んだのは自分の愛している旦那。

出番はセリフ数は少ない方ですが、とても素敵な演技でした。

ハンカチをイアーゴーに渡してしまう時は、何に使われるかも知らず渡してしまうことで「夫のためにしている」=「夫を愛してるから」でとてもそれが強調されるし、御褒美を求めた割には1秒もない小鳥キスでその後すぐ突き放されるのにニッコニコってホントべた惚れなんですよね…

だからこそ変更されていたエミーリアの最期は切なすぎて。

3日はイアーゴーがエミーリアの背後に回り隙をついて刺殺し、そのまま猛スピードで逃げます。これはこれで切ないですがエミーリアの一方通行な愛が目立っていたイメージなんです。なんせ旦那は奥さん刺し殺した挙句すぐ走って逃げてますから。

今回は、イアーゴーとエミーリアが見つめ合い、イアーゴーが刺しに行くのですが、両者とも互いに抱きしめあってるんです。エミーリアは心身の痛みに苦しみ、イアーゴーは妻を刺した現実に顔を歪めてるんです!!

これ!!めちゃくちゃ泣ける…

さらに旦那に耳元で要望を伝え、旦那もぎゅっとさらに抱きしめるのですが、イアーゴーは妻を突き放し、逃げると言うよりはフラフラしながら部屋を出ます。

イアーゴーも妻のことを愛していたと少しでも思えるし、エミーリアも勿論愛していたし、最期突き放したとき、イアーゴーはもしかしたらオセローに寝取られたかもしれないという嫉妬がまだ残っていたのかも…

どちらにせよ、絡むシーンが少ない中、ここまで考えさせられる夫婦はなかなかいないし、この夫婦のパラレルは考えても色々浮かんでくるくらい素敵でした。

会話がない中、目線が合いフワッと笑い合う2人に戻ってほしい…




メインはこれくらいかな!!!



とりあえず素晴らしい…



18日また!!!!レポる!!!!!




急に終わらせてごめんなさい🙏🙏🙏

では!!!



けい